人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低山の楽しみ

低山の楽しみ_c0260463_632724.jpg


   今年も羽束山へ 5月の新緑の中 鯉のぼりを見てきました

低山の楽しみ_c0260463_6381575.jpg


 今回は平パー 姉さまとです
 この鳥居の形は 神仏一体化 の時には 端がツンと切れたってると 説明中

低山の楽しみ_c0260463_6444929.jpg


低山の楽しみ_c0260463_752680.jpg


タッチ!

低山の楽しみ_c0260463_76613.jpg


低山の楽しみ_c0260463_763263.jpg


最後のもちつつじ

低山の楽しみ_c0260463_77446.jpg

 
 里山風景 大きい鯉のぼりが泳いでます

低山の楽しみ_c0260463_78245.jpg


   焼きたて マフィンを持って 行ってきました
   お昼を食べてると
   ヘビが・・・あっちに行きなさい でのそーーっと離れてくれました
   これからは注意注意の季節ですね

   まったりとした 山登りでした
  
   平パーー姉さま 「いつもこんな山歩きというか・・・藪の中歩いてるの??」



 8日は
低山の楽しみ_c0260463_712813.jpg


   7時半集合で 駅でどこに行くかを決めて でかけました

低山の楽しみ_c0260463_7133991.jpg


   8時50分 登山口

   これがまた間違ってはいないのですが・・・・

低山の楽しみ_c0260463_714292.jpg


 大嫌いな階段が続きます 本日は フクフクとです

低山の楽しみ_c0260463_715281.jpg


 ワーーーッ  この景色 

低山の楽しみ_c0260463_7163851.jpg
低山の楽しみ_c0260463_7165073.jpg
低山の楽しみ_c0260463_717178.jpg


  写真の写し合いっこ
  青い空
  緑
  五月の風


低山の楽しみ_c0260463_7183052.jpg

低山の楽しみ_c0260463_7211361.jpg

雪彦山 見えてるかな・・・ここ ココ!  
低山の楽しみ_c0260463_7225033.jpg


 9時40分 あっという間に到着
 これは登山じゃないね・・・
 ハイキングかい?
 
 まずは休憩しよう
低山の楽しみ_c0260463_7202855.jpg

低山の楽しみ_c0260463_7205381.jpg

 シュークリーム ほおばって
 チメタクって オイシイーー!!!

 この甘さが何とも言えないね
 この口当たりも
 なんだか体の緊張が解きほどかれる・・・

  ぜりーーーもツルリンと 口の中に・・・おいしい・・・・

 美食家のフクフクが この安い お菓子を大絶賛!

 (個人的に 柔ワカイ もの 苦手ですが ホント これ最高 いやされますね)

 さあ これからどうする・・・・
 と思ってると
 休憩されてた方が どこから登ってきたかと尋ねられて・・・

 どうも下山は 同じ所に戻らないと 道路を歩くことに??
 しかし 同じ所に戻るには 下山はつまらない・・・
 私達は 違うところに下山して そこから駐車場に戻ることに………これが吉と出るか凶と出るか
 まだ 10時です ゆっくり遊ぶことに

低山の楽しみ_c0260463_7324987.jpg


それにしてもいい景色を見ながらのお歩きです ずーーっと播州平野 景色が見れてます

低山の楽しみ_c0260463_7341930.jpg


 頂上でいられた方も このコースで下山して 駐車場に戻られるそうです

低山の楽しみ_c0260463_7424753.jpg
低山の楽しみ_c0260463_743758.jpg
低山の楽しみ_c0260463_7431759.jpg


  
低山の楽しみ_c0260463_7445014.jpg
 
11時半下山してしまいました 
お昼も食べる時間でもなく・・・

こっちに行けばいいんじゃないの?? 道路を歩くより 山道よ! と
フクフクが・・・    そこでキンラン ふた株みつけました

しかし 磁石を見て そっち方面じゃない ときっぱり 引き返すことに

のどかな 田んぼで

低山の楽しみ_c0260463_7474065.jpg


  少しだけ れんげ 見つけました

農作業のおじさんが 坐ってられ 道を聞くと この下の道路を歩くように・・・すごい距離だよ・・・

しかしまだ 12時前  歩いても 歩いても・・人はいず

低山の楽しみ_c0260463_7501589.jpg

 30分歩きましたがまだ人に出会わない 

横はゴルフ場

12時40分(1時間経過) やっと向こうから 一台の単車 郵便局係の人 です
止まっていただき 道を尋ねると まだまだ・・・・
スマホ 地図で チェック入れてくださり ここまで歩きなさい ! 後45分

でも間違ってないことが分かったのと 歩けばつくんだと・・・・・・

しかししかし 暑いねえ・・・登りだね・・・・
でも 人もいないし 車も来ないし 

  ブツブツブツ・・・・ブツブツブツ・・・まだ?・・・・まだ・・・・ブツブツブツ


 
低山の楽しみ_c0260463_1403187.jpg

昔の標識です ここは歴史的に 由緒ある場所
昔 平家と 源義経の戦いが 平家は落ちぶれ壇ノ浦へ・・・ 

低山の楽しみ_c0260463_1414831.jpg


立派な真言宗のお寺が  あまりにも素敵で少し中で休憩 朝光寺


少し生き返り   もうあと30分ほど 頑張ります

やっとやっと 朝車で走った道に出て一安心

少し安心したので昼食タイムへ

低山の楽しみ_c0260463_1441124.jpg
低山の楽しみ_c0260463_1443711.jpg


  昼食と言うより 甘いもの やはり最高!!
  桜もちをいただいて いつもならお抹茶があるのですがね・・・・
 
  大きい木の下で ゆっくり休んで あと10分 


低山の楽しみ_c0260463_1455980.jpg


   こちらの標識では 私達は
   畑 コースで登りまして 鹿野コースで下山してそこから この駐車場までこの図では 非常に近い

  登山道は 4K 下の道 は6k弱 本日歩きました


     次回は ぐるりと 一周してみます 見忘れた 天狗岩 狼岩 も見たいです


                            完 
by kiginoku-kan | 2015-05-07 06:30 | | Trackback | Comments(0)

自然の中に溶け込んで


by kiginoku-kan