ハイキングが・・

本日は ゆっくりのんびり 横池コースと言うことで 9時に芦屋川

それが雨のあとで・・少し地獄谷を偵察に それが・・どんどん進んでしまって・・
c0260463_09032218.jpg
                  小便滝まで行ってしまってそこから荒れ地に行きたいから
                  (ここでちょっと頭が コンフューズ 笑)

c0260463_09033231.jpg
c0260463_09034996.jpg
c0260463_09040751.jpg
            A懸から 風吹きへ行こうと思い しかしまたわからなくなって
            B懸は避けてグルグルっと回って~~@@ 迷ってるけれど最近のすごいことは
            行きつくことができる! 笑
ご夫婦で同じようにグルグルされてる人がいて
c0260463_09041965.jpg
              万物惣にほら 出たでしょう!(ご夫婦も同時にやって来られ つまり
             行くら迷っても ここに来れるということよ!と豪語する私でしたー)

c0260463_09042935.jpg
横池
ハスが少なく 水量も少ない
(3人でそうめん大会したり フクフクのお誕生会して踊ったり
あのころの楽しさや感激は・・どこへ・・
ドイッチもっとハツラツとしてーー)
まだ早い時間なので 前回勘違いして行けなかった 
奇岩に行くことに
(ドイッチが膝が悪いから 地獄谷も歩かせたし・・のんびりのコースにと)
c0260463_09203737.jpg
五分岐も迷いません

荒れ地の水場を通り
間違わずに
c0260463_09201688.jpg
食事をして
(ペンネ とコーヒー)
いっぱいおしゃべりして
c0260463_09202259.jpg
では
米田さんか連れて行ってくださった
十二間四方岩すぐ下
のビューポイントに行くことに
しかしここへ米田さんの道を何度試してもわからないので前回の道で行くことに
しかし 判断ミスで 
c0260463_09202956.jpg
下山しすぎて
どこかで見た景色よ!
荒れ地の
サンデーモーニング横
絶句・・・またバカをした・・
ドイッちが戻る?
時間がもうかかるので
ではプロペラから下山するということに
どちらの道を選択しても
膝にはよくないけれど
近い方がいいかなと思い
(しかし今考えると
膝を思うならそのまま下山がよかったのに
ドイッちも プロペラから下山したことあるから行こうと・・
c0260463_09204754.jpg
大好き!
c0260463_09205810.jpg
あ~~っあ!
ドッコイショ!

ここから下山しよう
前回迷ったところでやはり
足が止まりどっちに行ったかな・・
c0260463_09210901.jpg
リボン!
(うーーーん リボンにやっぱり弱い私達です)
c0260463_09211906.jpg
どいっち
汗いっぱい噴き出してましたが
帽子 かぶりすぎじゃないの?
涼しい帽子に

c0260463_09212991.jpg
そしてキャッスルに
どうも足がこの方向に向くようで・・
ロッククライミングをされてました

ほんとならここを登って
ブラックに行くのに・・
(本を読んでまして 感化されて いっぱいカラビナザイルつけて登ってる自分が見えるような・・)

もう今日は帰ります
c0260463_09455315.jpg
あかしや尾根の延長
かかってこいや道
c0260463_09461716.jpg
無事下山!
c0260463_09462671.jpg
芦屋への道で

c0260463_09463423.jpg
                駅前で
                ワッフル店のおいしいソフトクリーム
                ご褒美

                               完

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    (最近思うこと 登山ブーム真っ盛り 山も非常に登りやすく 至れり尽くせりで
      登山道は 小屋の人達も整備してくださってます 本当に感謝しております
      今 読んでる本は 昔の登山 
      昔はまだ登山道も 今のようには整備されてなかったでしょう・・勿論はしごや 鎖なども なかったような・・
      全てが バリエーションルートのような・・だったのでしょうね・・)

      また夏山の季節が到来します 怪我なく通過できるように 精進いたします)
      
      







           

# by kiginoku-kan | 2017-06-25 09:50 | | Trackback | Comments(0)

ホタル狩り

久し振りに長距離ドライブ
c0260463_13235235.jpg
c0260463_13243613.jpg
            2時間かかって到着 ドイッち達とお邪魔しました

            ドイッちの絵の先生
            私とは 作業所で知り合い、私のアート一般のよきアドバイザー
            奥様とも どういうわけか 吉田先生ところで偶然出会って
            ドイッちと知り合えたのも 彼らのおかげです

c0260463_13241786.jpg
奥様が 機工房をされることに
c0260463_13242696.jpg
私の機もこちらに来ました
(あの細い糸をよくぞ復元されました さすがです! ムカデが役に立ちますね)
吉田先生に教わったことは 本当に宝物
c0260463_13240888.jpg
c0260463_13331118.jpg
こちらに 絵本作家さんが住んでられると
とっても素敵な絵で 連絡とってくださったのですが
残念なことに作品がいまないとのことで
また次の機会に

お茶タイムをして

近所散策
c0260463_13245563.jpg
畑で作業されてたご近所さんに出会い
c0260463_13244632.jpg
からし大根
普通の大根
c0260463_13252845.jpg
c0260463_13251038.jpg
小松菜
いっぱいいただき
c0260463_13254363.jpg
欲の塊ですわ・・
家に戻り

前に来た時に「ぐみ」があったね
ジャム作りましょうか・・
c0260463_13380355.jpg
ルビー

おいしい
ご自由にお取りください
と札がかかってます
頂くことに
c0260463_13381523.jpg
こんなもんじゃ足らないわ! もっと!
c0260463_13382432.jpg
二人のパワーに脱帽

c0260463_13383209.jpg
おっや!
これって
しょいこ?

丁度背負子の持ち主さんが居られて
かつがしてもらうことに

c0260463_13385493.jpg
ええ感じよ!
肩も痛くなし
c0260463_13390912.jpg
何ぼでも持てれそう・・
(そうだ ニッキくんリュックよりこれがいいかも・・
一台くれないかな・・・)
c0260463_13391608.jpg
あの橋渡りたい!
(アホカイナ・・・ええ加減にしなさい)
c0260463_13394252.jpg
c0260463_13392475.jpg
収穫された立派なニンニク

家に戻り
ぐみを一粒づつ種をとり
ジャムに
みなさんそれぞれの作り方があるようで
フクフクが作り上げてくれました
(あ~~~私も持って帰ればよかったな)

夜はホタル狩りに

写真が写せなかったのが残念です
鹿も出てきてました
2・5K歩きまして ふぉわん ふぉあん たくさん飛んでくれました
私は小学生の頃和歌山の田舎で 提灯で足元照らしながら真っ暗やみの中
お姉ちゃんと3人で田んぼあぜ道を歩いたのを昨日のように思い出しました。

観光客が来てるでなく 静かな私達と村の人3人ぐらいでした
とってもいい時間を持てました

帰ってから楽器の演奏をしてもらいたかったのですが
ドイッちがおねむで
もうダウン寸前! 
また次の機会にお願いしますね

よく朝
お二人はご実家の田植えのお手伝いに
私達を途中まで道案内していただき

私達は龍野の町を散策しました
c0260463_13555818.jpg
c0260463_13592565.jpg
c0260463_13560771.jpg
c0260463_13554396.jpg
お醤油の工場がありました
c0260463_13552758.jpg
c0260463_13553488.jpg
c0260463_13551728.jpg
あの山登れるんじゃない?
c0260463_13551110.jpg
c0260463_13550468.jpg
こちらが目的でした
練り羊羹
わらび餅を買って

帰宅しました

次はまたそうめんの竹取りに行きますね

感謝








           


# by kiginoku-kan | 2017-06-16 14:05 | 無題 | Trackback | Comments(2)

金剛山へ6月10日沢登り

c0260463_10563196.jpg


More本日の持ち物・・
# by kiginoku-kan | 2017-06-15 11:43 | | Trackback | Comments(2)

武奈が岳

c0260463_04545594.jpg
快晴 山日和


Moreドイッちお勧めの ブナガ岳へ
# by kiginoku-kan | 2017-06-07 05:18 | | Trackback | Comments(0)

久し振りに

5月27日
久し振りに 姉さまと
c0260463_04391218.jpg
              六甲山へ それが・・また迷った・・・・

c0260463_04392268.jpg
大谷茶屋はすごい人
地獄谷で
米田さんと出会う
地獄谷も混んでましたが
人がいなくなり
c0260463_04392998.jpg
c0260463_04393559.jpg
c0260463_04394170.jpg
c0260463_04394776.jpg
c0260463_04395714.jpg
地獄谷最後の詰めで 迷いました~~
藪こぎ 藪こぎ
人の声がするし
しかし 道に出れない・・

なんとか抜け出て
c0260463_04401185.jpg
ここで勘違いまたして
遠道をして
c0260463_04402129.jpg
キャッスルウォールに
この上で昼食

c0260463_04403048.jpg
久し振りに
七衛門ぐらへ
(こんなはずじゃなかったけれど 姉さまここは初めてとのことで)
c0260463_04473739.jpg
荒れ地に出て

ここでまた勘違いをして
もう五分岐で帰ることに
c0260463_04463550.jpg
冷やしぜんざいを食べて
c0260463_04462541.jpg
氷!
本日はすずしく 氷の出番がそれほどなかったのですが・・・

迷いながらも
いっぱいおしゃべりして
今年の夏の計画
一緒に歩けるといいね

次はもう迷わないからまた来てね~♪





# by kiginoku-kan | 2017-06-07 04:51 | | Trackback | Comments(0)