<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裏山22日

7時10分
c0260463_4501698.jpg

もうすぐ引っ越しされるNさんも一緒に 3人で探検
私の知ってる 惣河渓谷を案内 
引き返して

c0260463_4324812.jpg

こちらは南面で 雪はもう残ってません こちらから入り
探検 
目印もほとんどなく 黄色いリボンが所々に

c0260463_434212.jpg


ちょっと休憩
なかなかいい景色 前回ここは来ましたが この辺りから迷う
黄色のリボンを探しながら

c0260463_4353213.jpg

ワイルドに シダの中へ 
これが道ですか??

下山下山
最後はまた 転がるように なんと出たところは
ドイッちと渡った 谷へ赤いリボンのところに出ました!

そこからの探検は 今回も雪で濡れてるので 次へ

清荒神へ行き お二人とお別れして 
お団子買い求め また家まで・・・  13時到着 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


23日

天気予報 あれもよう 雪注意報
あおいさんと六甲へ行く予定 天気が安定しないので 急遽取り消し

あおいさんは タナベスポーツへ
(迷える子羊さん スキーでも悩んでる・・・)
私は 奥の院へ

今日は寒く 今季初めての 霜柱

c0260463_4404655.jpg


まだまだ小さい・・例年はもっとすごいのですが 寒さ足りませんね
奥の院は-2度

珍しく し―ちゃんに出会い ぐるりと回ることに

c0260463_4424413.jpg


この道は知らなかったわ・・・

私の ヌタバ に寄ってもらうことに どうもいつも迷うので・・・
またやはり迷う 何回迷えば気がすむのーー (登って来るには迷わないのに・・次は磁石持ってきます!)
このお二人も 違うところに何度も行ったそうで・・・・
3人でこっちだあっちだといいながら・・・
c0260463_445181.jpg


      「氷ヌタバ」  わたしのヌタバだわ

c0260463_4464643.jpg

  見晴らし台 
3人で ほっこりお茶を飲んで 10時に帰宅

 3人で 明日も雪らしいけれど・・振ったらまた 来ねば! (雪だから・・・) 苦笑


   しかし少しは休憩もほしい・・しかし雪が積もってたら きっと また三人とも奥の院へ行くでしょう
      


   またお会いできるかな・・・・
by kiginoku-kan | 2017-01-24 04:55 | | Trackback | Comments(0)

裏山 21日

昨夜も少し降ったので・・

また朝起きたらスイッチが入り

c0260463_5281340.jpg
c0260463_5283362.jpg
c0260463_5285069.jpg
c0260463_529598.jpg


六甲も昨夜の雪で 墨絵 

レースの中に迷いこんだような・・

人工物も 雪にお化粧されて
by kiginoku-kan | 2017-01-22 05:30 | | Trackback | Comments(0)

裏山 1月17日18日

c0260463_1336151.jpg

今朝もはやくから・・足あとがあずま屋まで続く 一直線に 誰だろう

c0260463_13371853.jpg

奥の院のいちょう 

c0260463_1337598.jpg
c0260463_13381218.jpg


六甲山の景色にうっとり
c0260463_13385466.jpg

天宮塚で三田の俵最中いただきます

 早起きは三文の徳

水曜日に 落とした帽子探しに 
清荒神にも落ちてなく 通った道を歩いてますがない
イノシシのぬたばが 彼枝で埋まってたのを掃除して
帰りました

木曜日 19日 帽子探しの 13丁まで降りて  手袋の時も木のうえにかけてくださってたから
注意してると
c0260463_5243194.jpg



   ありました!  おみくじに 失せしもの出る  大吉   信じてて良かったです
   先幸いいです!

帰りに ぬたば によると 昨夜はお風呂には入れたようで こちらもよかった!
でかい体を木にスリスリしてありました


20日もまだ雪が・・・歩きました


いつまでつづくのだろう・・・・すこしもういいような・・・
by kiginoku-kan | 2017-01-21 13:50 | | Trackback | Comments(2)

裏山1月16日


本日は
実は西山谷の約束だったのですが キャンセルに
あおいさんが それはさびしいと言い出し しかし 車ではもう出れないので 中山にきてもらうことに


c0260463_6184430.jpg


8時半 登山口 昨夜少し雪が降りました
c0260463_6192533.jpg

c0260463_622317.jpg
c0260463_62239100.jpg


ええ感じです でも 南面 中山駅に下山して行くと
c0260463_621382.jpg


雪がほとんどありませんでした

9時40分
c0260463_6234564.jpg


あおいさん登場
この前米田さんから頂いたカッパ着用
ピッタし! 良くお似合いだこと

さあ出発

c0260463_626136.jpg


本日のメンバー ドイッち達は六甲の予定だったのですが 急遽きてくれることに
c0260463_6273961.jpg

本日の噴水

c0260463_628783.jpg

仙人のおじ様と出会う 持ってらっしゃる杖が手作り トレードマークなんです
時々出会う 仲良しさんです

c0260463_6304336.jpg


少し雪も出てきました 高度があがってきたためです

あおいさん朝ごはん食べてないと言い出し・・それはかわいそうな・・・もう少し頑張って――

c0260463_6322147.jpg


天宮塚で休憩 ココアと マフィンで少しお腹を膨らませました

c0260463_6342027.jpg

あずま屋まで上がると もう別世界
ドイッチも喜んでくれました 今まで車で2時間走って雪山へ行ってたけれど
たった270円電車代でこの世界 簡単に雪山!!

c0260463_638788.jpg
c0260463_6382250.jpg

c0260463_6421496.jpg


大感激中

c0260463_6432060.jpg

名ガイドがついてたから見れたのよ!! 自慢自慢

c0260463_646344.jpg
c0260463_6464767.jpg
c0260463_6472895.jpg
c0260463_6473796.jpg

寝っ転がったり 坐ったり  もうどれだけ楽しみたいのか・・・みなさんおいくつ???

c0260463_6484911.jpg


甲山 光る海  ここで昼食

c0260463_6494363.jpg
c0260463_6495863.jpg
c0260463_6501553.jpg
c0260463_6502678.jpg
c0260463_6503728.jpg

生卵まで持ってきたの・・・すごいわ!

もう私達の世界 にぎやかに 楽しく 幸せ

食べ終わると やはり寒いので

c0260463_6524581.jpg


さあ帰りましょう 清荒神へ下山

  最後にまだ ぜんざいを食べて かしまし4人で 楽しみました

   また雪が降ればおいで下さいね


                                 完
by kiginoku-kan | 2017-01-21 06:54 | | Trackback | Comments(2)

裏山1月15日

c0260463_4415057.jpg


6時半出発

c0260463_4422664.jpg


アイゼン装着 雪がちらついてるので 動物の足跡は見つけれなく 

c0260463_4434950.jpg

いつもの道が・・・

c0260463_4441656.jpg


実はここで待ち合わせ 荒神谷を探検約束でしたが 今日は止めようということに
そして 旧道の清荒神道を教えてもらいました
c0260463_446667.jpg


小さな池がありました 夏にはモリアオガエルの卵がぶら下がるそうです 今日はシャーベットです

清荒神について お二人は 東海自然道で帰ると 言われたのですがせっかくなのに
やはり山から帰ろうということで

近道 荒神谷へ 探検は今日はやはりやめて もう何度歩いたでしょう・・迷いません雪があるのですごく歩きやすいです

c0260463_4494990.jpg


そねさんが先に 歩きます そねさんは私の一人登山の時いろいろ下界からのアドバイザーです
奥の院を歩かれてると聞いてビックリ 
時々出会うので それで 荒神谷の解明SOSした訳です。
もう一人お友達の方と 3人です
13丁まで 35分ほどで戻れました そこで別れて 

c0260463_455829.jpg


イノシシの ぬたば 近くで一人休憩 寒いわ・・・帰ります
  (帽子を落としてきたことに気づく)
by kiginoku-kan | 2017-01-21 05:03 | | Trackback | Comments(0)

裏山 1月13日

c0260463_429297.jpg


噴水 じつは 冷温泉 
昔々この辺りには 温泉施設があったそうな 有馬の系列でか 鉄分を含んで周りの岩が鉄色

本日は久しぶりに フクフクと探検 気になってた谷筋下山して 噴水のところへ出ました

c0260463_4322884.jpg

安らぎ広場も久し振り 風がきつく・・・・飛んで行く

c0260463_4333334.jpg

チーズケーキも転がってしまったーー
お日様がポカポカと 何組かお昼ご飯 

この前教えてもらった休憩ポイントには行けず (また次の課題にして)
奥の院で別れました

すると雪が・・

c0260463_4361814.jpg
c0260463_4363624.jpg
c0260463_436501.jpg


この3年ほど 雪が積もって困ることもなかったけれど・・・・今年の雪の到来かな
by kiginoku-kan | 2017-01-21 04:38 | | Trackback | Comments(0)

20017年 お正月

c0260463_17311976.jpg


あけまして おめでとうございます

c0260463_17315587.jpg

  いつものように奥の院へ

c0260463_17325760.jpg


本日一カ月近くいた孫達も帰ります
楽しかった思い出 いっぱい残して

これから静かな毎日がまた始まります
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
c0260463_17342711.jpg

  3日清荒神へ足をのばしました
c0260463_1735562.jpg

お正月を感じました

c0260463_17354052.jpg

おみくじひきました
旅行よし
待ち人来る
願い事叶う

(実は中山寺では凶を引きました 時間の経過がありますから いいことです)

c0260463_17372936.jpg


お店がいっぱい出てましていろいろと・・・

お腹がすいて 山の中で休憩

c0260463_17382985.jpg

棕櫚のたわし 
c0260463_17392063.jpg

有名な団子屋さん 栗おこわも・・
2個食べました もう一個は止めました 全部食べれそうでした

      いいお天気の三が日でした
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6日金曜日  菊水山の連絡をいただき 急遽菊水山へ行くことに
お天気も続いてるし ・・・

c0260463_17454622.jpg


9時20分 イヤガダニ東尾根に入ります 本日もよろしくお願いいたします

もう一人 と3人でのぼります 
c0260463_17472476.jpg


こちらから入って行きます (多分もう行けないと思います・・・)妙号岩のミニ看板あり

c0260463_1748559.jpg

菊水山 の鉄塔が見えてます 
結構な登りです 

c0260463_17495350.jpg

堰堤 ダム工事間入山できなかったそうで ここ最近からまた入れるようになったそうです

c0260463_175110100.jpg


きれいな堰堤でした  

ここからヘルメット装着 (ココアを飲み気を引き締めて)
結構な下りです うき石 ざれてます

c0260463_1754511.jpg

ロープを出していただきました 一人ずつ慎重に

c0260463_1756585.jpg

c0260463_1822076.jpg


この岩で ロックをされるそうです カラビナがいっぱい打ちこまれてました
文字は近く過ぎて見えなかったです

道路に出てから

c0260463_17573677.jpg

c0260463_1891721.jpg

菊水ルンゼにはいります 
c0260463_1759717.jpg

スマートに登られます とっても歩きやすいです

c0260463_1803731.jpg

c0260463_1884258.jpg


c0260463_18103481.jpg


みはらし台に寄りました
c0260463_18145894.jpg
 

南無阿弥陀仏 文字がきっちり見えました
c0260463_18175746.jpg

下山してきたところ この下の道路から ルンゼに入りました
c0260463_18122220.jpg


岩を登ってられますね 「ヤッホー 」  手を振ってこたえて下さいました

もう少し頑張りましょう

c0260463_18233112.jpg


12時前に菊水山到着
c0260463_18241932.jpg

明石大橋 淡路島 徳島 ポーピア 山日和! 絶景

c0260463_18255428.jpg

Rich な昼食 
おうどん おこわ たまごやき ぶどう みかん 持ち寄り
風もなく あったかい のどかです

わたしと あおいさんはお正月太り 米田さんは暮れに八が岳へ 北アルプスまで見えたと
雪山 お天気が良ければ最高でしょうね でもマイナス20度の世界は・・もう無理です
お話聞いて充分満足しました
あおいさんは少しお風邪をひいてるような、声がそんなに出ないのはそのせいだったのかな


お腹一杯にして さあ次は ここから1時間ぐらいの 鍋ブタ山へ
これが 暑いのなんの あせが滴り落ちる 

そして 市が原へ 途中で 米田さんが景色見られてると思い近づくと 鉄塔の足でした・・・
暑くって幻覚か・・・苦笑

14時
c0260463_18303997.jpg

足がしびれてると・・・靴紐きつかったようです

c0260463_183183.jpg

3人ともお腹がすいてきたね 暖かいところお茶しよう
あれだけお腹いっぱい食べたのに 

c0260463_1832216.jpg

布引の滝 
ウーーーン あの左側から上がれるね!(すごい会話)
  今までそんなふうに見たことなかったですが最近やたらと・・・・

c0260463_18335082.jpg

最後の休憩 見晴らし台
定番のチーズケーキ 紅茶がおいしかった 水分補給 15:00

c0260463_1835248.jpg


新神戸駅から電鉄に
あおいさん とんだハプニングで・・・大笑い 笑ってはいけなかったけど・・・
私もリュック家でひっくり返しましたよーーー



   お正月 初登山 
   
 お誘いありがとうございました   

      (懲りずに またよろしくお願いいたします)     

                                感謝
by kiginoku-kan | 2017-01-09 17:43 | | Trackback | Comments(5)