カテゴリ:無題( 41 )

大阪組さん達と

c0260463_06413095.jpg
親爺様からお誘いが
鶴橋12時集合
c0260463_06415372.jpg
いつもの焼き肉屋さんへ招待していただき
(ここね4年前に連れてこられたよ!
もう驚愕の集まりで 目は@@だったよ!
食べ終わってから西穂高に行ったのよ!
そのときに出会ったのが
こにゃくらちゃんと
親爺様
それからのおつきあい)
c0260463_06414655.jpg
大酒飲みのぐっさん
ほろ酔い気分

c0260463_06421512.jpg
いただきます
焼き肉屋さんなんて、そうそう
前の4年前から今日まで
行ったことないよ~~!笑

上牛タン
上カルピ
上ハラミ
上ロース
すごい量・・・

アッともこさんが 写ってないでした
5人でと言うより
若い3人さんが食べる食べる
チジミ
クッパ
まあよくたべること! 笑

全部完食して
コリアンタウンに連れて行っていただきました

キムチだらけ・・

そして休憩



c0260463_06420735.jpg
c0260463_06420009.jpg
これはいったい何?
シェアーいたしましょう



c0260463_06422398.jpg
30年前に韓国で探したのに見つけれなかった
ツマヨウジ
やっと出会えて買い求めました
これはサツマイモでできてて 溶けるのです



c0260463_06423217.jpg
最初からこのお餅探し求めてコリアンタウン
に連れて行ってくださりみんなで探したのですが
私の記憶も・・30年前・・
もうあきらめて電車に 
ともこさんが
お餅屋さん移転看板があるよ~
お店へ行き
1枚900円
買い求めその場で
小さく切っていただき
みんなでいただきました
懐かしい・・
この味
コレコレ!
昔のまま!!

きっと同じお店に行けたのでしょうね

「パッシルトック」

楽しかった鶴橋
お土産に
白菜丸一個の
キムチまでいただき
ありがとうございました

山でないところもなかなか
楽しいですね
又お会いしたいです

感謝



by kiginoku-kan | 2017-10-23 07:05 | 無題 | Trackback | Comments(2)

夏休み

c0260463_04071339.jpg
ご先祖様もお迎えします 
ご先祖様もお帰りになっても落ち着かんでしょうね・・
でもかわいい ふたりです



More夏休みやってきました
by kiginoku-kan | 2017-08-23 04:16 | 無題 | Trackback | Comments(0)

ホタル狩り

久し振りに長距離ドライブ
c0260463_13235235.jpg
c0260463_13243613.jpg
            2時間かかって到着 ドイッち達とお邪魔しました

            ドイッちの絵の先生
            私とは 作業所で知り合い、私のアート一般のよきアドバイザー
            奥様とも どういうわけか 吉田先生ところで偶然出会って
            ドイッちと知り合えたのも 彼らのおかげです

c0260463_13241786.jpg
奥様が 機工房をされることに
c0260463_13242696.jpg
私の機もこちらに来ました
(あの細い糸をよくぞ復元されました さすがです! ムカデが役に立ちますね)
吉田先生に教わったことは 本当に宝物
c0260463_13240888.jpg
c0260463_13331118.jpg
こちらに 絵本作家さんが住んでられると
とっても素敵な絵で 連絡とってくださったのですが
残念なことに作品がいまないとのことで
また次の機会に

お茶タイムをして

近所散策
c0260463_13245563.jpg
畑で作業されてたご近所さんに出会い
c0260463_13244632.jpg
からし大根
普通の大根
c0260463_13252845.jpg
c0260463_13251038.jpg
小松菜
いっぱいいただき
c0260463_13254363.jpg
欲の塊ですわ・・
家に戻り

前に来た時に「ぐみ」があったね
ジャム作りましょうか・・
c0260463_13380355.jpg
ルビー

おいしい
ご自由にお取りください
と札がかかってます
頂くことに
c0260463_13381523.jpg
こんなもんじゃ足らないわ! もっと!
c0260463_13382432.jpg
二人のパワーに脱帽

c0260463_13383209.jpg
おっや!
これって
しょいこ?

丁度背負子の持ち主さんが居られて
かつがしてもらうことに

c0260463_13385493.jpg
ええ感じよ!
肩も痛くなし
c0260463_13390912.jpg
何ぼでも持てれそう・・
(そうだ ニッキくんリュックよりこれがいいかも・・
一台くれないかな・・・)
c0260463_13391608.jpg
あの橋渡りたい!
(アホカイナ・・・ええ加減にしなさい)
c0260463_13394252.jpg
c0260463_13392475.jpg
収穫された立派なニンニク

家に戻り
ぐみを一粒づつ種をとり
ジャムに
みなさんそれぞれの作り方があるようで
フクフクが作り上げてくれました
(あ~~~私も持って帰ればよかったな)

夜はホタル狩りに

写真が写せなかったのが残念です
鹿も出てきてました
2・5K歩きまして ふぉわん ふぉあん たくさん飛んでくれました
私は小学生の頃和歌山の田舎で 提灯で足元照らしながら真っ暗やみの中
お姉ちゃんと3人で田んぼあぜ道を歩いたのを昨日のように思い出しました。

観光客が来てるでなく 静かな私達と村の人3人ぐらいでした
とってもいい時間を持てました

帰ってから楽器の演奏をしてもらいたかったのですが
ドイッちがおねむで
もうダウン寸前! 
また次の機会にお願いしますね

よく朝
お二人はご実家の田植えのお手伝いに
私達を途中まで道案内していただき

私達は龍野の町を散策しました
c0260463_13555818.jpg
c0260463_13592565.jpg
c0260463_13560771.jpg
c0260463_13554396.jpg
お醤油の工場がありました
c0260463_13552758.jpg
c0260463_13553488.jpg
c0260463_13551728.jpg
あの山登れるんじゃない?
c0260463_13551110.jpg
c0260463_13550468.jpg
こちらが目的でした
練り羊羹
わらび餅を買って

帰宅しました

次はまたそうめんの竹取りに行きますね

感謝








           


by kiginoku-kan | 2017-06-16 14:05 | 無題 | Trackback | Comments(2)

今年も山菜

c0260463_05345696.jpg
             山菜の季節です
             妙高高原赤倉のクーチャンから 今年も山菜が届きました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0260463_05351034.jpg
             昨年は ウド みなさん草を食べるという感覚だったらしい
             こちらでは出回りませんから食することなかったと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             箱を開けるのが楽しみ
             今年は たけのこ
             テレビでクマに山菜とりで襲われたというニュースが流れます
  
             クーチャンも人を集めすごい格好で採ってくれたんでしょう

             頂きますーー

c0260463_05344506.jpg
c0260463_05343041.jpg
            全部用意していただき 
            他には かぼちゃ なす まいたけ 鶏肉

            おいしいね!! でも うえ姉さまが居ないのはさびしい・・・
            (以前 うえ姉さまも 草食べるの?と言うてはったけれど
             一人で揚げながら 黙々と食べてはったね 今日は御用があり残念!)

c0260463_05342329.jpg
c0260463_05350306.jpg
          マフィン おぜんざい  平パー姉さまの手作り ぜんざいもお豆さんから炊いてくださってます
          その 平パー姉さまが引っ越されるのです・・・

c0260463_05343716.jpg
             平パー姉さま から頂いたバラ達 
             バラもさびしがりますよ―

             私達仲良しも 寂しくなります
             今度 うえ姉さまも一緒に集まりましょう・・そうめん流し頑張ろう!(笑)

              今年も山菜 ありがとうございました 
              
             
    


by kiginoku-kan | 2017-05-31 05:54 | 無題 | Trackback | Comments(0)

二人で

3月27日 3:33 着

c0260463_9593252.jpg

  のぞみ 229号 やってきました

c0260463_100774.jpg

17番の席を見ててもいなく・・
もう外に
お兄ちゃんが妹の手をしっかり握って 降りてました

 何気なく私が話した ラジオの話が 実現しました

レイクんしっかりお兄ちゃんです

新幹線では おにぎりを食べ 本を読んでたそうで 途中でここちゃんが寝たそうです
富士山がとってもきれいに見えたそうで 
雪で上は白く 煙が立ってたと・・見えたんですね日本の富士山

3:33 の腕時計を見ながら(二人とも時計ばかり気にしてみてたようです。
レイ君は車内アナウンス二注意しながら 一回目の次は新大阪は なかなか着かなかったと
ちょっと前の新大阪ですのアナウンスに 服を着て リュックを背負い 手をつないでドアに移動したそうです
緊張してたのでしょう 在来線にのるとレイ君寝てしまいました


c0260463_1015893.jpg

お天気が良いので おにぎりを持って だいちゃんたちと 公園へ
走り回って・・・・
c0260463_1045589.jpg
c0260463_105278.jpg



あちらこちらからもシャボン玉が飛んできました

 (ここちゃん 元ちゃんに似てるな――)

c0260463_1073316.jpg
c0260463_1074127.jpg

すっかり春ですね わが家のサクランボの花も咲いてます

c0260463_1081548.jpg


  ケーキ作りも慣れたもの 未来は パティシエかな・・・
c0260463_1084664.jpg

切り分けるのも私!

c0260463_109145.jpg


いっぱい・いっぱい 遊んで4月1日ママのお迎えで帰りました

 もうこれからは新幹線でいつでも来れるそうです
 サテあとどれぐらい 楽しみにして着てくれることでしょう・・・・


                               「完」

          「孫は 来てウレシ 帰ってウレシ」 名文句
by kiginoku-kan | 2017-04-03 10:12 | 無題 | Trackback | Comments(2)

はとバス乗りたくて

c0260463_6524599.jpg


夢の「はとバス 」 乗りたくて 行ってきました東京へ~~♪♪

 2月24日金曜日

More パパが留守のレイ君家に~
by kiginoku-kan | 2017-03-18 07:01 | 無題 | Trackback | Comments(0)

長崎へ

1月28日~
c0260463_615967.jpg

長崎へ 楽しい 旅に? やっぱり歩き回ったような

More 修学旅行のような・・
by kiginoku-kan | 2017-02-18 06:54 | 無題 | Trackback | Comments(2)

2006年12月31日

c0260463_1149384.jpg


本年も最後の奥の院へ

毎日 穏かに奥の院歩き これがあって健康で一年楽しく過ごせました 感謝


 良いお年をお迎えください
by kiginoku-kan | 2016-12-31 11:50 | 無題 | Trackback | Comments(0)

今年も・・

c0260463_12143986.jpg


今年2回目の雪です 少しつもり
雪だるま・・・孫作
クリスマスには
c0260463_12341660.jpg

ここちゃん作ケーキ お飾りはすべてここちゃん クリームも塗りました
柊の実はお兄ちゃんが探してきました

c0260463_1218487.jpg
c0260463_12182140.jpg
[#IMAGE|c0260463_12183250.jpg|201612/28/63/|mid|572|429#

六甲方面も白く
c0260463_12184096.jpg




c0260463_12192497.jpg

わが家の16歳5カ月 美羽ちゃん 天国に召されました

寝息を立てながら すやすやと・・・天国に行きました
家族全員に会いました 孫達に見守られて天国に

大好きだった元ちゃんに最後のクッキーをもらって 鼻をクンクン きっと嬉しかったと思います


c0260463_1224134.jpg


昨夜 ここちゃんに
美羽ちゃんもいなくなり ここちゃん達もおうちに帰ったらさびしくなるわ・・・・・

ここちゃん
 美羽ちゃんのお人形があるよ
 お人形には たましいがあるんだよ
 なんにでもたましいがあるから さびしくないよ
 いつも一緒だし
 
たましいってどこにあるの?

 たましいはね こころにあるの

こころってどこにあるの?

 こころはね胸の中にあるの 左のね ドキドキしてるところ 触ってみて・・・

ドキドキしてるわ・・・

 だからたましいががあるからお人形があるから さびしくないよ
 ママがいつも たましいが何にでもあるから大切にしなさいというてるよ・・・・・スヤスヤスヤ・・・


 とってもいい話を 優しい声で 語り聞かせてくれました


                                   
by kiginoku-kan | 2016-12-28 12:36 | 無題 | Trackback | Comments(2)

いちじく

この辺りは イチジクの産地でして おいしいイチジクが手に入ります

今年も どっさりとカガワチャンが届けてくれて・・・これはすごい量だ!

c0260463_821312.jpg


すこしおすそわけして イチジクが時間との勝負 



c0260463_822221.jpg


まずは好評な ジャムに   この暑い36度もあるというのに・・ジャムを作る 大変

c0260463_823312.jpg


出来上がりました とってもやっぱりおいしいです

c0260463_824387.jpg


そして余る余る いちじくで マフィンを焼いてみることに 
これも部屋温度も高いのに オーブンを使うなんて・・・

c0260463_8251255.jpg


 焼けた!

 おいしい~♪ ♪

      これも夏の特訓かな
by kiginoku-kan | 2016-08-20 08:25 | 無題 | Trackback | Comments(0)