人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎へ

1月28日~
長崎へ_c0260463_615967.jpg

長崎へ 楽しい 旅に? やっぱり歩き回ったような



長崎へ_c0260463_632170.jpg


飛行機代金 10000円也

長崎へ_c0260463_641566.jpg

レンタカーを借りて 車2台で出発! 私のグループは 抹茶さん 玉井さん あおいさん 

運転手は ベテラン抹茶んさん 横にあおいさん 
あおいさん節 炸裂 (踊りだしそう~~♪)
笑う笑う
車はスイスイ走る走る~~~ パーキングに入れて

天主堂

カステラ試食いっぱいいただいて(それにしてもいっぱい食べました・・悪かったような・・)

次は グラバー邸
長崎へ_c0260463_67587.jpg

みなさん竜馬が大好きですね

長崎へ_c0260463_610442.jpg

校長先生と 副校長 

長崎へ_c0260463_6104172.jpg


できの悪い生徒たち 

長崎へ_c0260463_611141.jpg


タイムスリップして お姉さま達が・・・
長崎へ_c0260463_6115394.jpg
長崎へ_c0260463_612644.jpg


仲良く写真いっぱい写して~~
長崎へ_c0260463_613326.jpg


食事をして

長崎へ_c0260463_6135855.jpg
長崎へ_c0260463_614133.jpg


  ランタン祭りへ 中国の春節祭 だからですね
地域地域で ランタンが飾られてます 小さな公園や川に沿って

長崎へ_c0260463_616431.jpg


それから夜景を見るために・・歩きました 登りました!  

アッチこっちへ 車で走りながら 道は狭く 坂道 運転なんて・・無理無理です
道は私でさえも覚えたような 
日本銀行信号 左・・・
坂の多い 道の狭い 少し神戸を彷彿さすような・・・

 その日は就寝

よく朝 気温18度 しかし風がきつく・・船が出せないと 船長さんから連絡が 
明日も出せないよ! と言われて・・・・

長崎へ_c0260463_6204778.jpg

原爆公園へ
長崎へ_c0260463_6212227.jpg
長崎へ_c0260463_622041.jpg


   世界平和を

長崎へ_c0260463_6231466.jpg

お昼は勿論
長崎へ_c0260463_6235436.jpg

ユゲっちが口コミNO1を探してくれました


 それにしても量の多いこと 食べても食べても減らなかった~~

長崎へ_c0260463_6302533.jpg


軍艦島 どうもなかなか上陸は難しいらしい 船着き場がないこの時期は特に海が荒れるらしい
お天気のこと考えなかった 風がきついと船は出ないのです!

29日
長崎へ_c0260463_4241844.jpg


竜馬さがしに
長崎へ_c0260463_4253683.jpg
長崎へ_c0260463_426044.jpg
長崎へ_c0260463_4261370.jpg
長崎へ_c0260463_427283.jpg

また いつものことで 一人増えてる・・

この方から貴重な情報を
「昔ね 島に行ったことあるよ 活気ある島でね 知り合いが住んでたのよ
 それが炭鉱が封鎖になって 島から出たわけ
 また行ってもいいかな・・でも・・・・・」

「端島 と言って 島は小さいの そのまわりに防波堤のようにマンションを建ててるのであって
島自体は小さいのよ だから船着き場がなくて 船が着くと 板が置かれてね
風がきついと 上陸できなかった
お水は 島で浄水してたよ」

どうして電化製品や生活すべてが 残ってるのかお訪ねすると

「そういうものを島から出すには 大変だったから 全て置いて出たわけ」

石炭は 端島がいい石炭が出たそうです 横にも高島と言うところもあって そこはまだ人が住んでるのよ

と貴重な話をお聞きして 高島 に行きたいと思いました

長崎へ_c0260463_4271729.jpg

権現山 登頂
キヨリンの後ろに 軍艦島 午後から行く予定だったのに
それにしても登山より疲れる坂道

長崎へ_c0260463_4295296.jpg
長崎へ_c0260463_430463.jpg

玉井さんも竜馬すきだったのかな
メガネ外されるなんて めずらしい
長崎へ_c0260463_43018100.jpg


竜馬がこの柱よくもたれられたそうな

長崎へ_c0260463_5194892.jpg


海援隊 入隊気分

この時代に スマホがあったら・・どうなってたのかな・・・
時代をひっくり返せてたかな・・・
長崎へ_c0260463_453104.jpg

竜馬もここから海を眺めたことでしょう

長崎へ_c0260463_4535414.jpg

竜馬の写真を写した場所
(私達は観光気分ですが 日本の未来を夢見る場所だったのでしょう)

長崎へ_c0260463_4444267.jpg

眼鏡橋へ なかよしーー

長崎へ_c0260463_445145.jpg

  あれ見つけた

長崎へ_c0260463_5182579.jpg


 愛に飢えております 皆さまよろしく!

長崎へ_c0260463_446304.jpg
長崎へ_c0260463_4464379.jpg
長崎へ_c0260463_4465694.jpg


カステラ屋さんめぐり

お土産みなさんいっぱい購入
ホテルでの試食も 購入して

とっても美人な店員さんにデレデレ・・・
それにしても美人で 笑顔の素敵な女性でした

その夜は 風雨はげしく 翌日も船が出ないことがわかり
30日
長崎へ_c0260463_4504581.jpg


長崎出島 を散策して 
お昼にまた 皿うどんを食べて またもやカステラめぐり(私の大好物)

長崎へ_c0260463_4514460.jpg


軍艦島リベンジを・・・  帰ります

 抹茶んさん 運転ありがとう 
 みなさんとのとっても楽しい旅   

 タロサン シナモン御夫婦 抹茶んさん 玉井さん ユゲっチ あおいさん    感謝
Commented by balloon at 2017-02-28 09:17 x
軍艦島、残念でしたね。
冬の時期は天候が安定しないので上陸できない事が多いようです。またチャレンジしてください。
Commented by kiginoku-kan at 2017-03-18 06:51
バルーン様
またチャレンジしたいと思ってます
その前に 韓国岳登りに行きますね
by kiginoku-kan | 2017-02-18 06:54 | 無題 | Trackback | Comments(2)

自然の中に溶け込んで


by kiginoku-kan