人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三尾山 鋸山

三尾山 鋸山_c0260463_4252677.jpg


素晴らしい雲海です
兵庫県で有名な竹田尾城跡の 雲海 に行かなくても・・・
こちらも 三尾城跡なんですよ

8時ごろすごい霧でした 雨が降るかと思ってたのですが・・こんなに素晴らしい雲海を見れて
よかったです

そのあと鋸山へ ・・・またも今回冒険の山をしてきました



昨年フクフクと登った山です 今回はドイッちと二人です
8時半集合

カーナビ君のセットが悪かったので…ずいぶん遠回りして 中山公民館到着

三尾山 鋸山_c0260463_52560.jpg


  ドイッちと途中偶然出会い(安堵) さあここに車を止めて
 
  少しココアを飲んで 急ぎます それにしても寒い 外気温2度
  (さすが篠山は寒いです)

三尾山 鋸山_c0260463_53319.jpg


  ドイッちの車で登山道近くまで登りました
三尾山 鋸山_c0260463_541166.jpg

9時登山口

三尾山 鋸山_c0260463_544281.jpg


三尾山 鋸山_c0260463_545258.jpg


 これは登りたいな・・・ここはこの一枚岩だけの訓練に使われてるようなので 横目で見てスル―しました

三尾山 鋸山_c0260463_555785.jpg
三尾山 鋸山_c0260463_561895.jpg


つづら折り を登ります 結構頑張ります休憩なしです (前回21日の六甲訓練が効いてますね)
40分経過
三尾山 鋸山_c0260463_57312.jpg

しばし休憩 5分です あれだけ寒かったのに もう暑くって汗が噴き出してますー

こんなに急いでるのは もう冬至近く日没が早いので 私が運転できなくなるからです
鳥目夕暮れ時の運転苦手 ここに来るためには峠越えを3回します  3時半には下山口へ

前回も 前三尾 中三尾 をスル―しました(帰路に登るつもりが中山に下山したので行けなかったのです)
今回もスル―です
ドイッちが・・・行けたら鋸山へ回りたい・・・
「私は 鋸に行くつもりだから 着いてきた 三尾山より ノコギリ よ!!!」

 私も気になってた山なので・・・行けるなら 行きたいけれど・・余分に2時間必要
 それで急いでます

三尾山 鋸山_c0260463_5173552.jpg


  10時登頂 
  素晴らしい 雲海です   いい時に登ってきたものです 高い山ではいつも見ますが
  低山で・・・・・なんと素晴らしい

三尾山 鋸山_c0260463_520216.jpg

    
三尾山 鋸山_c0260463_5202988.jpg
三尾山 鋸山_c0260463_521940.jpg
三尾山 鋸山_c0260463_5204957.jpg


  素晴らしいです 最近兵庫県では 竹田城跡雲海がすごい人気で崩壊しかけたりしてます

こちらも三尾城跡です
三尾山 鋸山_c0260463_5221366.jpg

三尾山 鋸山_c0260463_5311576.jpg


 誰もいないし バスも来ない 私達二人占め なんて素敵でしょう・・・

三尾山 鋸山_c0260463_5234110.jpg

夏栗山と黒頭峰 が見えてましてその間に 白髭山が見えます手前に 鋸山です

三尾山 鋸山_c0260463_526125.jpg

御嶽 西岳 が見えてます 今年最後に その奥の小金岳に行きたいな・・・

三尾山 鋸山_c0260463_527225.jpg


二人仲良く記念写真 

さあ休憩もなしで急ぎましょう

三尾山 鋸山_c0260463_5291848.jpg


鋸山がくっきり見えてますね 

その後ろの高い山が 御嶽 手前が西岳 

ドイッチご満悦―「 のこぎりのこぎり ギザギザギザ・・・」

三尾山 鋸山_c0260463_6551758.jpg


下には舞鶴道が見えてます 雲海も少し薄くなってきました

三尾山 鋸山_c0260463_6562347.jpg


三尾山 鋸山_c0260463_657475.jpg


三尾山 鋸山_c0260463_657530.jpg


覗き岩   

三尾山 鋸山_c0260463_6575982.jpg


 じゃあ私も・・

三尾山 鋸山_c0260463_6575561.jpg


 あーーしんど 
 急いで歩いて・・・ 休憩もほとんどなし
 さあ急ごう!  鏡峠に向かいます(そこでどうするか決断です)

三尾山 鋸山_c0260463_702952.jpg


三尾山を振り返り・・11時です

三尾山 鋸山_c0260463_704745.jpg


三尾山 ヒカゲツツジとアセビ の山です ヒカゲツツジはもういっぱいつぼみがついてます

三尾山 鋸山_c0260463_722892.jpg


鏡峠に向かいます  (写真はぜーーーんぶ こんな感じです これが問題の始まりでした)

三尾山 鋸山_c0260463_7272934.jpg


11時34分  峠に来ました ここから下山できます 戻ってもいい場所です

三尾山 鋸山_c0260463_7285336.jpg


ドイッち不服 パンをかじります・・
鋸に行こうよ! ここから往復2時間  ここに戻って下山すれば3時までに車に戻れる

 じゃあ急ごう!!

三尾山 鋸山_c0260463_7304451.jpg


目印はほとんどなし
ルートファインディング 無く注意と書いてあったけれど・・・
行けるところまで・・・

三尾山 鋸山_c0260463_7315142.jpg

なんだかだといいながら
磁石を見て 東へ進んできました
「分水の界 」 の標識だけが時々あります

次の標識に 「鋸山 後25分」 と書かれてました

それで25分で到着なら・・・眼が輝き (本当にドイッちの眼には 星が輝いてました)


三尾山 鋸山_c0260463_7343751.jpg


彼女は早速 間違いの獣道へ入りましたーーー 大好きですね獣道
彼女には本道に見えるらしい・・・獣の感でしょうかね

違うというのにすすむではないですか・・・

やっと軌道修正で来て

三尾山 鋸山_c0260463_7374975.jpg


着いたわ――!!ここよ!!

ホントにここなの????

鋸はどこなの???

でもどうもここらしい・・ 

鋸のイメージ 

ゴツゴツトゲトゲ それは 岩でしょう  岩がない・・・

どうも山がいくつも繋がッてて・・アップダウンがいっぱいあって その山の形が ノコギリ のように見える

だったようです・・・・・・

三尾山 鋸山_c0260463_7403776.jpg


12じ50分です 
三尾山 鋸山_c0260463_742294.jpg


 お山はやっぱり天気がいいですね
お昼を大急ぎで食べて 下山することに(バーナーも出しませんでした)

三尾山 鋸山_c0260463_744104.jpg
三尾山 鋸山_c0260463_7434798.jpg


13じ17分 もう出発しようとしてる時に おみかんを食べながら・・景色も見て・・急いでます・・・
出発です 40分で鏡峠まで下山予定

三尾山 鋸山_c0260463_7461637.jpg
三尾山 鋸山_c0260463_746492.jpg

13時27分 ドイッチはストックを忘れたので・・ 
 まだ余裕のご満悦です!!

本当に気持ちのよい山の中でした・・・・

それが・・・アレ~~~~変 
この変 は 危険な予感  頭の中で 
冷静に 冷静に・・・
これから先歩くところの記憶がない・・・ 道もない・・・(目印ない)

ドイッちが コンパス出して今私達は 違う方向に歩いてる 西に向かってない!!
なのでこのお値を上がれば元の位置に出るから戻ろう・・・

二人とも真剣です!

私の頭の中では 誰に連絡するか・・・GPSが働くし・・ ヘッドランプ点滅できる カッパもある

でもどうして迷ったのか・・あれだけ注意して降りてきたのに・・・

この時間が20分ぐらいだったのですが とてつもなく長く感じました・・

「ここ歩いたよね・・ドイッチも歩いたような歩いてないような/・でも戻ろう 下に降りるといけない
上に上がろう・・」

三尾山 鋸山_c0260463_7531262.jpg


三尾山 鋸山_c0260463_7552269.jpg


13時45分 軌道修正できました 
元に戻り もう一度歩き始めて・・・ここで曲がりました― 西に行かずに鋭角に曲がってしまったのでした

三尾山 鋸山_c0260463_7562517.jpg


  出た!!

三尾山 鋸山_c0260463_7564452.jpg


  「これよ!!」 もう間違ってない

しかし目印になるものがないので 記憶だけを頼りに・・確かめあいながら下山

三尾山 鋸山_c0260463_757587.jpg


カメラ出す余裕も出ました

三尾山 鋸山_c0260463_7581517.jpg


    バンザーーイ!!!  14時28分
三尾山 鋸山_c0260463_7585441.jpg


  バンザーイ 登頂よりうれしい ホンマモンの バンザーーイ!でした

 ドイッちが休憩しようと言ったのですが 私のここからの下山の記憶も 当てにならないもしもの時のことを考え 休憩なし! 進みます

三尾山 鋸山_c0260463_80493.jpg


  出ました ここで休憩 15時

三尾山 鋸山_c0260463_814555.jpg


   高様にいただいた ひよ子のサブレです

   どんなにおいしかったか・・・・安堵して

三尾山 鋸山_c0260463_822927.jpg


三尾山 鋸山_c0260463_83949.jpg


15時14分  ありがとうございました 無事下山できました

三尾山 鋸山_c0260463_834880.jpg


  ヤギが メエ~~~メエ~~ お帰りなさい―― 

三尾山 鋸山_c0260463_843374.jpg


  15時28分 VEZEL君のところに帰ってきました

 この後登山口まで ドイッちを送り届け 私は峠越えるので急いで・・先に
 ドイッチは そこからどうも道にまた迷ったようで・・・・


 
反省

 道が全く分からなくなり 迷いこんでた時間が20分ぐらいでしたが とてつもなく長く感じましたが
 冷静に 落ち着いて元に戻ること 

 地図 コンパス  登山用品は必ず入れましょう!!!


                               完

          
        
Commented by る~ at 2014-12-01 23:05 x
コメントがうまく遅れなかったかもしれませんので、もう一度。
どんなにハラハラ・ドキドキされた事でしょう。でも、御無事で何よりでした。
Commented by kiginoku-kan at 2014-12-02 15:59
る 様

懲りない・・勉強できない人ですね・・こんなのは初めてでした! たった20分だったようですが・・全部の帰り路が緊張だったのです。時間って感じ方で長かったり短かったりですね・・冬至です日没もっと早くなってきてます 注意注意
by kiginoku-kan | 2014-11-24 04:24 | | Trackback | Comments(2)

自然の中に溶け込んで


by kiginoku-kan